入門 考える技術・書く技術 Kindle版 山﨑 康司 (著)

書籍「入門 考える技術・書く技術」 読書感想文と口コミ評価

1. はじめに

論理的思考文章表現は、ビジネス日常生活において必要不可欠なスキルです。論理的思考によって物事を明確に捉え文章表現によって自分の考えを相手に伝えることは、**あらゆる場面で役立ちます。

本書**「入門 考える技術・書く技術」は、論理的思考と文章表現基本的な考え方具体的な練習方法を解説したロングセラーです。2011年に出版されたにもかかわらず、内容は古びることなく**、現代社会でも**十分に活かすことができます。

2. 著者紹介

本書の著者である山崎康司さんは、経営コンサルタントとして20年以上の経験を持つ一方で、論理的思考文章表現に関する研修講演も行っています。わかりやすく実践的な内容で、多くのビジネスパーソンから支持されています。

3. 本書のポイント

本書では、論理的思考文章表現2つの柱として、それぞれ3つのステップに分けて解説しています。

論理的思考3つのステップは以下の通りです。

  1. 課題の明確化問題の本質正しく把握する
  2. 論理的な分析MECEロジックツリーフレームワークなどの論理的思考ツールを活用して問題を分析する
  3. 結論の導出分析結果に基づいて論理的な結論を導き出す

文章表現3つのステップは以下の通りです。

  1. 読者の理解読者の立場に立って、理解しやすい文章を書く
  2. 論理的な構成起承転結主語・述語・目的語接続詞などの文章表現のテクニックを活用して論理的な構成を作る
  3. 説得力のある文章論理的思考文章表現組み合わせることで、説得力のある文章を書く

4. 読書感想文

私は、本書を読んで、論理的思考文章表現重要性改めて認識しました。論理的思考によって物事を明確に捉えることができ、文章表現によって自分の考えを相手に伝えることができるようになりました。

特に印象に残ったのは、MECEロジックツリーフレームワークなどの論理的思考ツールです。これらツールを活用することで、複雑な問題論理的に整理し、解決策導き出すことができるようになりました。

また、起承転結主語・述語・目的語接続詞などの文章表現のテクニック非常に役立ちましたこれらテクニックを活用することで、読みやすくわかりやすい文章を書くことができるようになりました。

本書を読んで、論理的思考文章表現スキル向上しただけでなく自分の考えをより明確論理的に伝えることができるようになった**と感じています。

5. 口コミ評価

本書は、Amazonで4.5 out of 5 starsの高評価を獲得しています。読者からは、以下のような声が寄せられています。

  • 「論理的思考文章表現について、わかりやすく学べた。」
  • 「MECEロジックツリーフレームワークなどの論理的思考ツールが参考になった。」**
  • 「起承転結主語・述語・目的語接続詞などの文章表現のテクニックが参考になった。」**
  • 「本書を読んで、論理的思考と文章表現スキルが向上した。」

6. まとめ

「入門 考える技術・書く技術」は、論理的思考と文章表現学びたいすべての人におすすめの一冊です。本書を読んで、論理的思考と文章表現基本的な考え方具体的な練習方法**を身につけることで、