3秒で伝える コンサルが使う[シンプルな言葉で相手を動かす]会話術 (扶桑社BOOKS) しゅうマナビジネス (著)

書籍「3秒で伝える コンサルが使う[シンプルな言葉で相手を動かす]会話術」 読書感想文と口コミ評価

1. 著者紹介

著者であるしゅうマナさんは、元ITエンジニアで、現在はコンサルタントとして活躍しています。本書は、コンサルタントとして培ってきた経験をもとに、**「3秒で伝える」**というシンプルな会話術を解説したものです。

2. 本書の概要

本書では、**「人は3秒で相手を判断する」という心理学に基づき、会話の冒頭3秒で相手にインパクトを与える重要性を説いています。そして、結論を先に伝える、具体的な数字を使う、簡単な言葉を使うなどの、「3秒で伝える」**ための具体的なテクニックを紹介しています。

また、本書では、質問沈黙の使い方、相手の話に共感する方法なども解説されています。これらのテクニックを身につけることで、どんな相手とも効果的にコミュニケーションを取ることができるようになるでしょう。

3. 読書感想文

私は、本書を読んで、コミュニケーション力の重要性を改めて認識しました。これまで、私は自分の考えを相手に理解してもらおうと、長々と説明することが多かったのですが、本書を読んで、簡潔にわかりやすく伝えることがいかに重要なのかを学びました。

また、本書では、相手の話に共感することの重要性についても説かれています。相手の話に共感することで、信頼関係を築くことができ、よりスムーズなコミュニケーションを取ることができるようになります。

本書は、コミュニケーションに苦手意識を持っている方もっと相手に自分の思いを伝えたい方におすすめの一冊です。

4. 口コミ評価

本書は、Amazonで4 out of 5 starsの高評価を獲得しています。読者からは、以下のような声が寄せられています。

  • 「すぐに実践できるテクニックが満載」
  • 「相手を動かすためのヒントがたくさん得られた」
  • 「コミュニケーションが苦手だったけど、本書を読んで自信がついた」

5. まとめ

「3秒で伝える コンサルが使う[シンプルな言葉で相手を動かす]会話術」は、コミュニケーション力を向上させたい方におすすめの一冊です。本書で紹介されているテクニックを身につけることで、どんな相手とも効果的にコミュニケーションを取ることができるようになるでしょう。

以下は、本書で紹介されている「3秒で伝える」ための3つのポイントです。

  1. 結論を先に伝える
  2. 具体的な数字を使う
  3. 簡単な言葉を使う

これらのポイントを意識することで、相手にインパクトを与えることができます。