1億円の貯め方――貯金0円から億り人になった「超」節約生活 絶対仕事辞めるマン (著)

1億円の貯め方――貯金0円から億り人になった「超」節約生活 Kindle版 読書感想文

圧倒的な節約術と著者の人柄に感銘

本書は、「絶対仕事辞めるマン」こと著者が、貯金0円から21年かけて1億円を貯めた軌跡を綴ったものです。

著者は、徹底的な節約投資によって、年収500万円のサラリーマンでありながら、1億円という巨額を貯蓄することに成功しました。

本書では、著者の具体的な節約術が詳細に紹介されています。内容は食費、住居費、通信費など、生活費のあらゆる項目に及びます。

節約術はどれも極端なものばかりですが、著者の並外れた節約意識工夫によって、驚異的な効果を生み出しています。

例えば、食費については、自炊はもちろんのこと、外食は年間3回以下調味料は全て自作するなど、徹底した節約を徹底しています。

住居費については、家賃を抑えるために築30年以上の古いアパートに住み、水道代1ヶ月200円以下を目指して節水を徹底しています。

通信費については、格安SIMを利用し、通話は極力控えることで節約しています。

本書は、節約術だけでなく、著者の考え方人生哲学についても学ぶことができます。

著者は、お金人生の道具と捉え、本当にお金が必要なものだけに絞って使うことで、真の豊かさを追求しています。

また、節約苦痛ではなく、ゲームのように楽しむことで、モチベーションを維持しています。

本書を読んで、私も節約について改めて考えさせられました。

お金を貯めることは、決して楽なことではありません。しかし、強い意志工夫があれば、誰でも実現できることは本書が証明しています。

本書は、お金に悩んでいる方、節約について学びたい方、人生を豊かにしたい方におすすめの一冊です。

口コミ評価

本書は、Amazon星4.5と高い評価を得ています。

読者からは、以下のような感想が寄せられています。

  • 「著者の節約術は極端だけど、参考になる部分がたくさんあった。」
  • 「節約だけでなく、人生哲学についても学ぶことができた。」
  • 「モチベーションが上がる本だった。」
  • 「お金に対する考え方が変わった。」

1億円という目標はのように思えますが、本書を読むことで、誰でも実現できるという希望が湧いてくるでしょう。

お金について悩んでいる方、節約について学びたい方、人生を豊かにしたい方は、ぜひ本書を読んでみてください。